健忘備録

おおよそ統計学か,本か

金土日のあったこと

3月6日金曜日 論文英語なおしが凡そいけた気持ち.Edward I. George教授からメールでシミュレーションのコードを教えてもらう.むしろよく持っていたと思う.18時に研究室を出て21時に仙台空港着.初ラウンジ.仙台まで行き,居酒屋「あかべこ」で晩ごはん兼前打ち上げでのむ.牛タン食べる.

3月7日土曜日 春季統計集会に参加,ポスターセッション参加者数が50人くらいで過去最大規模らしい.サマーセミナーで同室だった人たちと昼ごはん.コアタイムに研究の痛い所をつかれたので修正を考えたり.Maruyama.Y 先生のつてを得たような.懇親会は牛タンが食べ放題.牛タンを食べる.そのあと総研大の人たちと「利休」で牛タンを食べる.

3月8日日曜日 一日フリーだったので観光.伊達政宗公が眠る瑞鳳殿へ.霊験あらたかさ.子孫たちの霊屋が代を追う毎に小さくなって最後は石塔になるメカニズムを見る.殉死を最初はしてたけど,禁止されたので偽殉?といって髪をそったそうな.その中で1人だけ出家したとあったので,出家とも違う宙ぶらりんな状態.

るーぷる仙台でバス移動.便利は便利だけど人が多いのと逆周りがないのでそこは不便.青葉城址へ.城跡のみなんで本当にただの観光用スポットでした.タクシーで運転手さんのおすすめの「伊達の牛たん」で牛タンカレーを食べる.その足で「喜助」で牛タンを食べる.

時間があるので松島へ.電車の本数が少ないのを実感.松島駅から松島までは徒歩15分ほど.松島ビールを購入.松島ビール ヴァイツェンはフルーティな感じで好み.店員さんの親戚と住んでる場所が近いことがわかった.松島は何を見ると「松島へ行った」ことになるかわからない,ので遊覧船(50分コース)に搭乗.震災で崩れた島がちょくちょくある.

戻ると時間がないのでそのまま仙台空港へ.電車内でビールを呑みました.おみやげに笹かまぼこを購入.自分用には牛タンサイダー.とても不味い.通常のサイダーよりも甘みが強いにもかかわらず圧倒的な牛タン臭.ごまかしながら完飲.飛行機でもどる.

仙台の牛タンは麦飯,テールスープと牛タンのセットがメジャー.そこにとろろがついてくることも.本場の牛タンは自分が知っていたそれとは厚みが違う.今までの牛タンが安い薄いハムだけど,ちゃんと物理的厚みが存在する塊を食らうのが仙台の牛タンでした.仙台では逆に焼き肉を食べにいきにくいとか.